2013年08月10日

久しぶりの張り替え

いつ以来やろか…


半年近くになるかもなぁ!(;゜0゜)


来週はお盆休みもあるし、サラマッポが無いのでしばらくライブがお休みです♪


なので、この機会にギターの弦を張り替えました(^^)/


これまで、マーチン弦を使用してましたが、やはり寿命は短いようで…


今回はJohnnyさんからの頂きものやけど、長持ちするけど高価なエリクサーを張ってみました(*^^*)


久しぶりの張り替え


さすが!張りたてはいい音するわぁ!ヽ(^○^)ノ


でも弾く度にチューニングがズレるのは気になるね…馴染むのに一週間近くかかるかなぁ…


弦を張り替えるタイミングって難しいなぁ(/_;)


でも、次のライブでは良い音で演奏できそうです♪








同じカテゴリー(日常)の記事画像
あっという間の…♪
あ~ぁ…(T-T)
新しい顔♪
新たなる展開♪
2017年元旦♪
休日は…温泉だな♪
同じカテゴリー(日常)の記事
 あっという間の…♪ (2017-06-03 12:46)
 あ~ぁ…(T-T) (2017-04-14 12:25)
 新しい顔♪ (2017-02-09 12:42)
 新たなる展開♪ (2017-02-04 10:20)
 2017年元旦♪ (2017-01-01 01:57)
 休日は…温泉だな♪ (2016-12-05 10:19)

Posted by とっしー at 18:54│Comments(8)日常
この記事へのコメント
エリクサー・・他、ちょっと値は張りますが正解です。

音の寿命も長いし、切れることもまずありません。。

私も昔は本番中にしょっちゅう弦が切れてましたが、値の張る弦に変えてから本番はおろか、練習でも一度も切れたことがありません。。

ナイロン弦なら馴染むのに一週間くらいかかりますが、金属製の弦であれば、手で引っ張って伸ばしたりしながら数時間しっかり弾きこむとほんの数時間で馴染むはずですよ。。
Posted by サイモンサイモン at 2013年08月11日 08:20
サイモンさん♪

まだ数回しか張り替え経験がなくて、もたもたと時間もかかっていますがチューニング終えて弾いた時の音の響きはギターが生まれ変わったようで嬉しくなります(*^^*)

できるだけ小まめに張り替えたいとは思いますが、お小遣いとも相談しないとね~(^^ゞ
Posted by とっしー at 2013年08月11日 09:09
☆とっしーさま

休日・大切な方のことを思い、今日は時間をちょこっと…。それとも、もう何処かに出掛けられたかな?
失礼極まります。ギターのことは全く分からないので、とんちんかんなことを…。が、ある方のブログで、エリクサー弦のことを拝読しました。
先月のラ・フォンテーヌライブで、弾き終える度にチュ-ニングされている方を拝見して「力強いストロークだから弦が撓むのかな~?」「音に厳しい方で、少しのズレも気になるのかな~?」とか思ってました。
8/28、何もなければ、まんのう君と出向きます。
音の響きが分かるでしょうか、この私に…。
Posted by きりん at 2013年08月11日 11:40
きりんさん♪

今日はお休みですが、アホほど暑い外に出る元気もなく(/_;) 涼しい部屋でまったりとしてます(*^^*)

度々のチューニングは機械的な問題もあるし、弾き方の問題もあるかと思います♪
それと、聞いてる人にはわからない範囲での弛みに対しても神経質な人には気になるのかも知れませんね(^^)

ギタリストやピアニストなら当然なのかもですが、弾き語りにおいてはやはりボーカルのクオリティを上げていくことの方が大事と考えます(^^ゞ
Posted by とっしーとっしー at 2013年08月11日 11:54
とっしーさん、エリクサーはいいでね。

長持ちするし、切れることはないし音の響きも違います。
ただどうしても高額なため、年に1度くらいしか張れません。

通常はその半額ぐらいの弦を2カ月に1度張り替えています。

僕の場合は、それより先にちゃんと練習することが大事かもです。
Posted by まほろば3号まほろば3号 at 2013年08月11日 17:48
まほろば3号さん♪

誰に言わせてもエリクサーは良いと言いますね(^^)

ライブ毎に交換する人もいるみたいですが、山さん言うとうり練習の方が大事ですな♪
Posted by とっしーとっしー at 2013年08月12日 07:57
とっしーサン

こんにちは

コメありがとうございました

わたいは・・・

ギターの事は・・・

じぇんじえん・・・分かりませ~ん(笑)

弾ける方が・・・ほんと羨ましいし尊敬いたします

ところで・・・

明日「サンポートのライブ」行かれるんですか?

わたいは仕事でして・・・

遅れて行く予定です
Posted by ステラー at 2013年08月12日 11:58
ステラーさん♪

いちおう明日まで仕事ですが、暑がりで汗かきな私は野外ライブは苦手でして…

涼しい部屋でまったりとさせていただきます、どうか楽しんできて下さい(^^)/
Posted by とっしーとっしー at 2013年08月12日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの張り替え
    コメント(8)